宛名のマナーはいつももやもやしてしまう

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

世の中電子化が進み、ペーパーレスが進んでいますが、何だかんだで郵便物は消えない世の中。

そんな郵便物で日々もやもやすることがあります。

宛名のマナーはいつももやもや

私は仕事でレターパックを使う事が多いです。

レターパックには宛先と差出人の宛名を書く部分にあらかじめ「様」が印字されているのですが、これが毎回モヤモヤします。

差出人は「様」をつけないので、毎回「様」を二重線で消します。

そして、相手が企業だと送付先の宛名は「御中」と書くので、こちらも「様」を消します。

郵便局側としては、わざわざ「様」を書かなくても良いようにしてくれているのかも知れないのですが、逆に手間になってしまっている。

そもそも郵便物は色々と面倒が多いのではないでしょうか。

例えば返信用の郵便物。

礼儀上、自分の名前の下には「宛」と書いて送るけれど、先方はそれを消して「様」と書いてくれる。

でも、自分から「様」を書いて送ると何か失礼な気がしてしまう。

相手が送ってくれた返信用の封筒でも、「宛」や「行」が書いてあったら消して「様」や「御中」にする。

本当にこの日本の文化は何なのでしょう。

これが結婚式の招待状だとさらにカオス。

「ご出席」「ご欠席」の「ご」を消して、「ご住所」の「ご」を消して、「ご芳名」の「ご芳」を消して。

うっかり消し忘れていても責められはしないでしょうが、社会人なのにこんなことも知らないのか、という印象を与えてしまうでしょう。

ちょっとした事なのですが、面倒なものは面倒。

と割り切ってしまえれば楽なのですが、小心者なのでそんな度胸もありません。

今日もちまちまと「様」を消して、レターパックを送るのです。

きょうのおべんとう

  • 鶏もも肉のクリームグラタン
  • りんご

つくりおきして冷凍していたグラタンの素。

電子レンジで解凍しつつ、マカロニを茹でます。

マカロニが茹でられたら鍋のお湯を捨て、鍋の中にグラタンの素を入れて混ぜます。

耐熱容器に移して、チーズをのせてオーブンで焼けば出来上がり。

マカロニグラタンは何だかわくわくします。

もらったりんごも一緒に持って行って、ビタミンを補充します。

しっかり味のマカロニグラタンを食べた後に食べるリンゴは、さっぱりとして美味しさが増します。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました