【ちょっとお休みの4品】ゆるゆると作る今週のつくりおき

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シフトの関係で今週の休みは1日のみ。

今月はつくりおきを頑張って品数も多く作っていましたが、ちょっと息切れしてきました。

今週は品数少なく、ゆるく行くことにしました。

きゅうりの浅漬け

きゅうりが安かったので購入。

簡単に浅漬けにしました。

きゅうりのヘタを取って、縦に4等分し、適当な長さに切ります。

保存容器にきゅうり、鶏ガラスープの素、酢、油を入れて、しっかり混ぜ合わせれば出来上がり。

ポリポリ食感が美味しくて、ついつい食べ続けてしまうおかずです。

大根皮とにんじんのきんぴら

おでんを作るのに使った大根の皮を再利用。

大根の皮とにんじんを千切りにします。

フライパンに油をひいて熱し、大根の皮とにんじんを炒めます。

みりんとしょうゆで味付けをし、水分がなくなったら出来上がり。

大根の皮はシャキシャキしているので捨てずに食べます。

ゴミを出さずに使い切れると気分もスッキリします。

鶏もも肉とれんこんの甘辛炒め煮

鶏もも肉が安売りで、家にれんこんがあったので、炒めてだし汁と調味料で煮詰めました。

鶏もも肉は一口サイズの大きさに切り、れんこんは少し厚めの半月切りにします。

フライパンに油をひいて熱し、鶏もも肉を入れます。

表面の色が変わるまで炒めたら、れんこんを入れます。

だし汁、みりん、砂糖、酒、しょうゆを入れて、煮汁がなくなるまで火を通したら出来上がり。

甘辛味付けでご飯に合うおかずです。

鶏のクリームグラタンの素

グラタンの具の部分だけ作って、冷凍にしました。

鶏もも肉は一口サイズに切り、玉ねぎは薄い半月切り、にんじんは短冊切りにします。

小松菜を3cm位の長さに切ります。

フライパンに油をひいて熱し、鶏もも肉を炒めます。

色が変わってきたら野菜を投入。

全体がしんなりとしてきたら、全体に粉類をふりかけます。

軽く混ぜてから豆乳を入れ、加熱しながらとろみをつけていきます。

鶏ガラスープの素、塩こしょうで味付けしたらグラタンの素の出来上がり。

食べる時は耐熱容器に茹でたグラタンを入れ、グラタンの素をかけて、チーズをのせて焼けば出来上がり。

お弁当にもできるので便利です。

きょうのおべんとう

写真撮り忘れました。

  • おでん
  • おかかおにぎり

大根が多めにあると、とりあえずおでんを作ります。

一人暮らしなので、おでんの具が色々入っているパックがとてもありがたい。

鍋でかつお出汁を沸騰させ、おでんの具を入れて蓋をします。

再び沸騰したら、みりん、酒、塩、しょうゆで味付けをし弱火で煮ること約30分程。

火を止めたら、あとは余熱で味を含ませます。

食べる時に再加熱すればOK。

放ったらかしで手軽にできるのが良いです。

会社に電子レンジがあるからできるお弁当なんだよな、と会社に感謝をしています。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました