コーヒー断ちで分かったカフェインの効果

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前は毎朝コーヒーを飲んでいたのですが、ある時からコーヒーを飲むとお腹を下すようになりました。

冬場で足が冷えてお腹の調子が悪くなりやすい所に、コーヒーの何らかの刺激が引き金になっていたようです。

しばらくコーヒーを飲まないようにしていました。

久々のコーヒーとカフェイン実感

好転反応から来る強烈な眠気に耐えること数週間。

好転反応を乗り越えたはずなのに、繁忙期で睡眠時間が普段以上に少なくなっていたせいか眠気がひどい。

足が冷えることも無くなってきたし飲んでも大丈夫かもしれない。

久々にコーヒーを飲みました。

そうしたら

いつもならコーヒーを飲むと、数時間くらいはなんとなく目が開いている状態でした。

ですが、今回は物凄くスッキリとして、頭の中が晴れているのを感じます。

カフェインってこんなに効くものだったのか。

長期間摂取し続けているとカフェイン耐性が出てくる、と言われているのはこういうことなのかと納得しました。

本当にカフェインの効果を感じたいなら「ここぞ!」という時に飲むのが1番なのだと思います。

RPGで言うなら薬草のように毎回使うのではなく、エリクサーのように使いどころを見極めて使うアイテム。

普段の眠気はきちんと睡眠を取ることで対策するのが一番良いようです。

コーヒーは味も香りも好きなので、程よく距離を置きながら楽しみたいです。

ちなみに、私はエリクサーの使いどころを考えすぎて、使わずにゲームクリアするタイプです。

きょうのおべんとう

  • 鶏のマカロニグラタン

つくりおきで冷凍しておいた鶏もも肉のクリーム煮

これを使ってグラタンにしました。

沸騰したお湯にマカロニを入れて、規定の時間茹でてザルに上げます。

鶏もも肉のクリーム煮は電子レンジで解凍しましたが、何だか少し水分が出ている。

マカロニを茹でた後の鍋に入れて再加熱して、煮詰めていきます。

水分を飛ばしてとろみが出てきたら、ゆでたマカロニを入れてしっかりと混ぜます。

耐熱容器に入れて、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで10分ほど加熱。

チーズに焼き色が付いたら出来上がり。

実家でマカロニグラタンと言えばエビだったのですが、一人暮らしをしてからはあるものをとりあえず入れる方針になっているので色々なマカロニグラタンが出来上がります。

誰のことも気にせず、自分で好きなようにできる。

これもまた一人暮らしの醍醐味です。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました