プチトラブルあったりのFP3級試験日

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はいよいよ試験日です。

そんなに遠い場所では無かったので、いつもの出勤時間と同じくらいの時間に出れば良かったのが気楽でした。

プチトラブルありの試験日

出かける前に持ち物を最終チェック。

・受験票

・腕時計(ROSEFIELD

身分証明書

・電卓

・筆記用具

筆記用具のシャーペンは小学3年の誕生日に兄からもらった「けろけろけろっぴ」。

ちょっと太めだけど太すぎず、少し短めのシャーペン。

プラスチック製で軽い。

ずっと持っていて、高校受験も大学受験も就職試験もあらゆる資格試験も。

いつもこのシャーペンで受けてきました。

普段の勉強ではボールペンを使っていますが、いざという時はこのシャーペンを使います。

最早縁起担ぎでもあります。

もうどこにも売っていないので、これが壊れたらどうしようかと思っています。

あとは参考書(FP3級 合格のトリセツ 速習テキスト

問題集はスマホアプリがあるので、参考書だけ持って行きました。

ところがどっこい、試験会場でアプリを立ち上げると

まさかのアプリが使えない。

場所を変えても使えなかったので、電波の問題ではないと思われます。

幸い別の過去問アプリを入れていたので、そちらを使いました。

こういうこともあるので、アプリを使う場合は2種類用意しておくのが良いのかもしれません。

後はお昼ごはんや水筒など必要なものをリュックに入れたら

めちゃくちゃ重い。

小学生のランドセルレベルに重量級のリュックを背負って試験会場へ行きました。

試験会場は私立大学。

教室はキレイだし、トイレもキレイ。

久々の学校という環境にちょっとわくわくしていました。

試験は午前中2時間、お昼を挟んで午後1時間。

試験はマークシート方式で、そこまで難しいものでは無かったのですが、長い試験時間に終わったらぐったり。

今日は何も作りたくなかったので、ごほうびに551の海鮮ちまきを買いました。

久々の海鮮ちまきはやっぱり美味しい。

一息ついたらネット上で解答発表がされる時間。

答え合わせをしてみたら、とりあえず合格点には達しているようです。

後はマークミスがなければ合格しているはず。

普段とは違う場所にいたせいか、長時間寒さにさらされたせいか、何だかぐったりした日でした。

あっという間に休みが終わって、明日が会社なのが辛いです。

きょうのおべんとう

  • 豚汁
  • おかかおにぎり
  • 卵焼き
  • りんごケーキ

今日の試験はお昼をまたぐタイプだったのでお昼ごはんが必要でした。

手軽な弁当なら汁物とおにぎりだ、と思ったのですが、会社じゃないから電子レンジがない。

ならばスープジャーだ。

熱湯を入れてスープジャーを入れて温め、お湯を捨ててから熱々の豚汁を入れる。

しっかり蓋をして、保温ポーチに入れれば温かい汁物が食べられます。

試験会場の教室は寒くなかったのですが、途中退出した後に待つ事ができるロビーはとても寒かったのです。

午前中の学科試験では2時間ありますが、1時間過ぎれば途中退出ができます。

私も1時間で早々に教室を出ましたが、待っている間はとても寒かった。

しかもロビーは飲食禁止。

凍えつつ、次に備えて勉強していました。

ようやくお昼になり、教室に入ることができました。

ご飯を取り出して、豚汁を飲むとあったか~い。

この選択をした自分は本当に偉い。

七味も入れておけばもっと効率良く体を温められたな、と反省。

また冬に試験を受けることがあるなら、スープジャーは必須だと思いました。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました