FP資格試験前日なので最後の追い込みをする

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は朝から予定のない日。

なので、明日のFP3級試験のための最後の勉強。

その前に、昨日りんごを1つもらったので、りんご入りのカップケーキもどきを作りました。

まずはりんごのコンポート作り。

りんごは皮をむいて、芯を取ったら8等分にし、1cm幅に切ります。

鍋にりんご、砂糖小さじ4ほど入れて、10分ほど置いて水分を出します。

水を大さじ2程入れて中火にかけ、沸騰したらアルミホイルで落し蓋をし、弱火で煮込みます。

りんごがやわらかくなったらアルミホイルを取り、水気を飛ばせばりんごのコンポートの出来上がりです。

生地は最近作っているそれっぽいケーキ生地で作ります。

今回は液体の分量を大さじ2に変更しました。

りんごのコンポートを入れてしっかり混ぜたら型に入れて焼いて出来上がり。

生地はもうちょっとしっとり感が欲しいところですが、甘さは丁度良かったので良しとしました。

1つは明日のおやつとして持って行くことにしましょう。

その後はひたすら過去問で抜け漏れチェックをします。

長年試験を受けてくると、自分のクセというものも分かってきます。

私の問題点は

うっかりミスが多いのです。

中学の頃からうっかりミスが多く、塾の先生にも

このおっちょこちょいがー!

と怒られてきました。

高校時代の数学で、一番最初に移項した時に-を+にすることを忘れて数式を書いてしまったことがあります。

当然解答は不正解。

解き方は合っているけれども、最初の最初で間違えているので部分点もなし。

今でも苦い思い出になっています。

落ち着けと言われるのですが、緊張している訳でも油断している訳でもない。

とにかく猪突猛進に突っ走って視野が狭くなっているのです。

京極夏彦の姑獲鳥の夏

脳は自分にとって都合の良い物しか認識しない

と言う言葉を思い出します。

行きついた対策は

7割が合格ラインなら8割を得点できるラインで受験する。

大体の資格試験は〇点取れば良し、なのでその点を上回るように意識しています。

後は準備をして、早く寝る。

明日は良い体調で挑めるようにして頑張ります。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました