弾けるのが楽しい。家で作るキャラメル味のポップコーン

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日発売されたマダムたちのルームシェア3巻。

この漫画はルームシェアをしている昔なじみの3人のマダムの、何気ない日常を描いています。

3者3様のマダムの考えや生活がとても微笑ましくて

と思わせてくれます。

そんなエピソードの中にあったのが

おうち映画館を楽しむマダムたち

家で出来立てのポップコーンを食べながら映画を見よう、という提案から始まります。

その中で出てきたポップコーン。

自分で作るのが楽しそうで、スーパーで見つけたので買ってしまいました。

おうちで作るポップコーン

昔はポップコーンがあまり好きではありませんでした。

昔のポップコーンは味の種類が塩味しかないし、その味も何だか薄い。

ポテトチップスの方がしっかりと塩味がする。

しかも食感はもさもさしている。

映画館の必須アイテムみたいに言われているけど、これ、美味しい?という感じでした。

しかし、ポップコーンは進化しました。

味の種類は豊富になり、カラメルやチョコレートでコーティングされたものもあります。

数年前にチョコレートでコーティングされたポップコーンを食べてから、その美味しさとカリッとした食感に感動しました。

以来、色んな味でコーティングされたポップコーンを買っています。

今回は自分で火にかけて作るタイプ。

実は自分でするのは初めてです。

まずはシールをはがすと

失敗

めちゃくちゃ色んな方向に破れてしまった。

このままでは弾けたポップコーンが大脱走を起こしてしまう。

とりあえず、セロハンテープで止めておきました。

ようやく点火。

コンロから少し離して、ゆっくりゆする。

油が溶けて、ポップコーンに熱が加わり出す。

弾けるのをわくわくしながら見ていたら

コンロのセンサーが働いて、火が弱くなってしまった。

防火設備がポップコーン作りを阻むとは予想外。

コンロを切って、点火して、センサーによって火が弱まって、を繰り返しながら火にかけること数分。

ポンポンと音が鳴って、あっという間に膨れました。

今回買ったのはキャラメル味のポップコーン。

表面のセロハンを破ると甘いニオイか広がります。

一口食べるとほんのり甘く、表面はサクサク。

食べる手が止まりません。

たまに出てくる弾けずにコーンのままの粒も好きです。

1人であっという間に食べつくしてしまいました。

今回は甘めのキャラメル味にしましたが、チーズ味も美味しそう。

家で作るのなら、スパイスやハーブをかけても楽しそう。

新しい楽しみを見つけることができました。

きょうのおべんとう

  • えび玉あんかけ
  • おかかブロッコリー
  • 大根皮とにんじんのきんぴら

久々にえびを購入。

何にしようかと思いましたが、まずは手軽にできるえび玉あんかけにしました。

えびは殻をむいて背ワタを取り、3等分します。

玉ねぎは薄めの半月切り、にんにくをみじん切りにします。

ホットサンドメーカーに油を入れ、えび、玉ねぎ、にんじんを入れて蓋をしたら火にかけます。

えびに火が通ったら、溶き卵を入れて両面に火を通します。

卵に焼き色がついたら取り出します。

甘酢あんは水大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1と少し、酒小さじ1、鶏がらスープの素少々を入れて火にかけます。

沸騰して砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

えび玉を適当な大きさに切ってご飯にのせ、甘酢あんをかければ出来上がり。

えび、卵、甘酢、ご飯が絡んで美味しい。

お酢の酸味でさっぱりと食べられます。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました