週の後半を乗り切る!片栗粉で揚げるからあげ献立

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、急にからあげが食べたくなってきました。

疲れているときほど肉を求めるので、恐らく私は疲れているのでしょう。

なので、昨日のうちから鶏もも肉を漬け込んでいました。

残業終わりのからあげ献立

朝から気持ちはからあげ。

その事を励みに過ごしていたのですが、残業。

さらに、朝はそれなりの天気だったのに帰りは雨。

公共交通機関を使うので、ますます帰りが遅くなります。

そんな状態で帰ってきたのは21時近く。

今日はこのために間食もせずに頑張ってきたのです。

残業のお陰で肉はしっかり漬け込まれています。

片栗粉を付けて、油で揚げる。

揚げる時に使っているのはsnow peakのクッカーです。

油を入れて火にかけ、菜箸を入れた時に小さな泡が出てきたら肉を入れていきます。

一度揚げたら少し置き、二度揚げし、油をきります。

お腹が限界まで空いていると、料理をしていても「からあげ」という言葉しか頭を巡らなくなります。

お弁当にした粕汁の残りと、葉物野菜を電子レンジでチンしたものをのせて

からあげ定食の完成です。

早く食べたいところですが、まずは野菜。

健康的に長生きをするために、食事の一口目は野菜と言うのが祖母の教えです。

野菜を食べてからようやくからあげ。

外はカリッと、中はむっちり。

揚げたてなので、肉汁が出てきてアツアツです。

ご飯とからあげの組み合わせがまたたまりません。

揚げ物を食べていても、その分たくさん野菜を食べているので実質健康。

お腹も満たされて満足です。

からあげの半分は明日のお弁当のおかずにします。

明日のお弁当を楽しみに、今週最後の出勤を乗り越えます。

きょうのおべんとう

  • 塩鮭の粕汁
  • おかかおにぎり

お弁当のおかずを作るのは面倒。

晩ごはんを肉にするから魚介類にしたい。

冷凍庫を探していたら、塩鮭を発見。

酒粕もあるので鮭粕汁に決定です。

塩鮭は熱湯にさっと通して骨と皮を取り除き、4等分位に切ります。

少し大きめに切っても火を通せばほぐれていくので問題ありません。

鍋にだし汁を入れて沸騰させ、塩鮭、大根、にんじん、小松菜、ねぎ、れんこんを入れます。

えのきも入れたかったのですが、鍋の容量がパンパンだったので諦めました。

野菜に火が通ったら、酒粕を入れ、塩としょうゆで味付けをしたら出来上がり。

仕上げに七味唐辛子をかけて、体を温めます。

魚も野菜も食べられる、手軽で満足感のあるメニューです。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました