今の季節しか食べられない。旬のたけのこを貰う

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は休みでのんびりしていたら母から連絡が入りました。

母

たけのこをもらいましたが、取りに来ますか?

たけのこは私の好きな食べ物です。

早速取りに行きました。

4月に入ってスーパーにたけのこが並ぶようになってきました。

旬の食べ物ですが、並んでいるものは価格が高い。

家には皮つきのたけのこは茹でられるような大きな鍋は無いし、茹でられるサイズであっても皮をむくと小さすぎて割りに合わない。

色々な理由でなかなか買うことができません。

そんな中でちょっとだけ期待しているのが

親戚から貰う

母方の叔母は野菜を育てるのが趣味。

畑を借りて色々育てています。

その場所では毎年たけのこが取れるので、借りている人はたけのこ堀りをできるのだそうです。

しかも、現地には大きな鍋があるのでアク抜きまでしっかりされた状態で貰える。

ありがたい!

ここ数年たけのこが貰えているので、実は今年もちょと期待していました。

他人をあてにしてはいけないと思いつつもついつい期待してまうし、貰えるとやっぱり嬉しいです。

たけのこはパックに入ったものが年中販売されていますが、軟らかくて物足りない。

旬の季節に販売されるたけのこには、今しかないしっかりした歯ごたえがあります。

色々食べたいたけのこ料理があるので、まずはそれを制覇するためにつくりおきをしました。

今週はたけのこを楽しむ週間になりそうです。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました