十石舟で花見をするつもりがスタンプラリーをしていた土曜日

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は天気の良い土曜日。

桜はまだ楽しめる状態なので、伏見桃山にある十石舟に乗りながら桜を楽しむ企画をしました。

十石舟を求めて伏見桃山へ

十石舟は江戸時代に淀川を酒や米を運んでいた三十石船を再現したもの。

水路を屋形船のような小型の船でゆっくり進みます。

水路の両脇には桜の木があるので、舟に乗りながらのんびり桜を眺めることができます。

今は桜吹雪になっているので、かなり綺麗だろうな~とわくわくしていました。

しかし、十石舟の乗り場に行くと長い列。

朝一番の舟を狙ったのにこんなに人が並んでいるとは思いませんでした。

ここまで待ってまでして見たいかと言われるとそうでもない。

乗り気だった気持ちはしゅるるんとしぼんで行きました。

偶然の出会い。スタンプラリーに参加する。

舟に乗らなくてもこの辺りには桜が咲いている場所があります。

とりあえず、十石舟の乗り場のすぐそばにある建長寺へ行きました。

門から入るとすぐそばに桜の木。

ちらほらと花びらが散っていていい状態です。

せっかくだからお参りしていこうとお賽銭箱に近づくとチラシがありました。

伏見の名水10ヶ所を巡る企画でした。

伏見はもともと「伏水」と呼ばれていて、良質の地下水に恵まれている地域です。

その水を使ってお酒が作られてきたので、この地域は酒造メーカーが集まっています。

そんな名水のある場所をスタンプラリーで巡ろうというものです。

10ヶ所中6ヶ所は十石舟の乗り場がある伏見桃山に集中しているので比較的集めやすそう。

せっかくなのでスタンプラリーをすることにしました。

伏見の名水の地を巡る

まずは建長寺でスタンプ1つ。

建長寺を出たらすぐ近くにあるのが「月桂冠大倉記念館」。

月桂冠の資料館や利き酒などが楽しめる場所です。

しかし、入館するには入館料が必要です。

のんびり資料館を見るつもりはありませんが、スタンプは欲しい。

思い切って受付でスタンプラリーのことを聞いてみると、資料館の隣にあるショップ内にスタンプが用意されていると教えてもらいました。

無事に0円でスタンプを押すことができました。

続いて「キザクラカッパカントリー」。

黄桜の敷地内にある資料館です。

こちらも資料館がありますが無料。

酒造りの工程が紹介されています。

奥へ進むとちょっとした広場に出ました。

桜のある広場にテーブルと出店があるではないですか。

黄桜の日本酒やおつまみが売られていて桜の下でお酒が楽しめるという贅沢空間。

お酒が飲めない人のためか、ノンアルコールの甘酒も販売されていました。

甘酒が200円だったので購入。

テーブルに座って、桜の下でのんびりといただきます。

丁度軽い風が吹いてきて、ひらひらと桜の花びらが落ちてきます。

何とも風情のある空間です。

このままのんびりしていきたいところですが、スタンプはまだ3個。

引き続きスタンプラリーに行きます。

続いては「鳥せい 本店」。

「伏見神聖」直営の鶏料理専門店です。

丁度お昼時だったので昼ご飯を食べようかと思ったのですが、既にお客さんでいっぱい。

ここでも待つのが嫌な私はお店の前に設置されていたスタンプのみ押しました。

調子良く「御香宮神社」、「大黒寺」、「キンシ正宗」とスタンプを押していき、伏見桃山地域は制覇。

一番の難関は「城南宮」。

他の9ヵ所からポーンと離れた場所に存在しています。

過去に何度か行ったことはありますが、たまたま前を通ったので入る程度でした。

なので、いざ意識して行こうとすると道がわからない。

マップアプリを使ってさまよいながらようやく到着しました。

城南宮で有名なのが「曲水の宴」。

平安時代の衣装をまとった人々が庭内に流れる小川のほとりに座ります。

小川にお神酒の入った杯が流されると、歌人は歌をしたためて、終わったら流れて来た杯を取り上げてお神酒をいただくという行事です。

神社内には広い庭園もあり、お参りと庭園巡りができる場所なのです。

そんな広い境内に入って、スタンプのある場所を探します。

ようやく見つけてスタンプ獲得。

最後に「清和荘」、「藤森神社」を回ってスタンプを押していき

やり遂げて満足です。

スタンプラリーを制覇した後にあったもの

スタンプ5個以上で商品に応募できるそうなのでさっそく応募しようと思ったのですが、ハガキなどが付いていない。

どうやら所定の場所に持って行き、応募用紙をもらって記入するようです。

その応募用紙がもらえるのが

・御香宮神社

・中書島駅

・丹波橋駅

どれもスタート地点の伏見桃山地域ではないですか。

また戻るのめんどくさい・・・

実施期間は5月31日までとのことなので、機会があれば応募用紙を取りに行こうと思います。

予定外で始めたスタンプラリーですが、全部集めることができて満足。

いい天気の中をかけずり回ったのでかなり疲れました。

今夜はぐっすり眠れそうです。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました