京都のバスがさらに混雑する。バスに乗って困ること。

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

普段の通勤は自転車を使っていますが自転車がダメになってしまったので、ここ1ヶ月はバスで通勤していました。

正直、バスの移動は苦手です。

時間が大幅にずれる事がある

スペースが狭いのですぐに満員になる

最近はさらに問題が。

それは

京都のバスの混雑をひどくする?座らない問題

目の前のいすが空いても頑なに座らない理由。

以前からネットで騒がれている

席を譲ってくれない問題

席を譲っても断られる問題

が原因なのではないかと思っています。

席を譲っても譲らなくても問題になる。

そんな事になるのなら、最初から座らない方が良い、という判断になのかもしれません。

満員時でも、通路が人でぎゅうぎゅうになって扉が閉まらなくも、空いている目の前の席に座らない。

そこ、座ってくれたら1人分のスペースが確保できるんですけど

通路スペースがないせいでいつまで経ってもドアが閉まらないんですけど

そのせいで朝の通勤時間だというのに、数分ロスになっているのがモヤモヤする。

もしかしたら、健康のために座らないようにしている場合もあるかもしれませんが、満員時にその思考は逆に自己中では?と思ってしまうのです。

自分の目の前の席が空いたらすぐに座るようにしていますが、ちょっと離れた所だとなかなか移動もできないものです。

なので、目の前の席が空いたならすぐに座ってほしい。

そして、そんな状況を作らないためにも

席を譲る声かけってかなり勇気を要するのです。

その全力の勇気を断られた時の感覚たるや。

もしかしたら、あなたの方が疲れているだろうから座っててくれていいのよ、という気遣いなのかもしれませんが、こちらとしては断らずに座るという方向に気遣いを向けてほしい。

と、個人的には思ってしまうのです。

そんな事を母に言うと

母

そんなん「ええですわ」って断られたら、「そうですか」言うて座ったらええやん

と言われたのですが、そんな強いメンタルは持っておらんのですよ。

そんな風に毒づいてしまうのは、私のメンタルが弱々だからかもしれません。

そんなこともあるので、ますますバスが苦手になってしまうのです。

きょうのおべんとう

  • 中華丼
  • 茹でブロッコリー

週末にざくざく切って、チャック付き袋に入れておいた野菜たち。

豚こま肉と炒めて、水、鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、オイスターソースを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

豚こま肉は調理バサミで切ったので、包丁もまな板も使っていません。

洗い物も少ないので楽。

楽なのに野菜もタンパク質もしっかり摂れるのが魅力なのです。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました