今年も決行。雨上がりのお花見パン

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜がそこそこ咲いてきたのでお花見パンをしてきました。

お花見パンとはその名の通り、花見をしながらパンを食べることです。

こだわりは

パン屋さんのパンであること。

ちょっとした贅沢です。

雨上がり、お花見パン

昨日は1日中雨が降っていたし、夜もなかなか強く降っていたので桜が散ってしまうんじゃないかと心配していました。

幸い、桜は1〜2分咲きだったので大した影響はなかったようです。

今回のお花見パンはサンドイッチ。

1つ500円だったのでちょっと高いかな?と思いましたが、普通のパンは大体1個300円。

2個買ったらサンドイッチよりも高くなってしまうので、サンドイッチ単品にしました。

桜のある場所へ行くと、ソメイヨシノは3〜5分咲きくらい。

枝垂れ桜はかなり咲いていました。

そんな場所でお花見パン。

曇りなのが残念ですが、今年も無事に決行できました。

桜はきれい。

サンドイッチは程よい塩味で美味しい。

昨日の雨で草木からは雨上がりの匂い。

色んな鳥のさえずる声。

五感全てが刺激される状態。

こんなのんびりした空間にいるのは久々です。

自然も満喫できて満足でした。

さて、次はお花見モーニングです。

きょうのおべんとう

  • 豚肉と春菊のポン酢炒め
  • かぼちゃサラダ
  • きのこのガーリック炒め

春菊が安かったので買ったものの、普段の使い方は鍋に入れるか味噌汁に入れるかぐらいでした。

たまにごま和えにしましたが、春菊の苦味とごまの風味の組み合わせがちょっと苦手で進んで食べるものではありませんでした。

とは言え、鍋でも味噌汁でもない料理にしたい。

ふと、豚肉と春菊を炒めたら良いのでは?とネットで調べてみたらそこそこにある。

おかしな組み合わせではないようです。

豚肉は一口サイズに切り、春菊は4等分、玉ねぎを半月切りにします。

フライパンに油をひいて熱し、豚肉を炒め、色が変わったら春菊と玉ねぎを入れて炒めます。

塩こしょうしたらポン酢を入れて、水分を飛ばしたら出来上がり。

ポン酢であっさりしつつ、ご飯にも合うおかずになりました。

春菊もしっかり炒めているので苦味も弱くなって食べやすかったです。

鍋でも炒めてもポン酢で食べると良い感じ。

春菊はポン酢が合うのかもしれません。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました