【ちょっとだけ3品】手軽に作ってちょっとだけ楽するつくりおき

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週末は資格試験。

そして、水曜日は休みにしています。

普段よりもつくりおきの必要もないし、できるだけ勉強もしたい。

なので、ちょろっとだけつくりおきをしました。

大根とツナの和えもの

スーパーで見つけた大根。

売り場には「ビタミン大根」という名前が書かれていました。

ビタミン大根とは普通の大根とは違うのか?

わかるのはビタミン大根の横に

あまくておいしいよ

という言葉。

どんな味なのか気になります。

値段も安いので思わず購入しました。

千切りにしてツナで和えものにしました。

大根を千切りにし、塩をふってしばらく置きます。

水気を絞ったら、油を切ったツナと合わせたら出来上がり。

食べてみると大根特有の辛味がある。

あれ?甘いのでは?

辛味が強いぞ?

と思っていたら、辛味と同時に甘味もある。

何だか不思議な大根です。

おでんにしたら、辛味はかなり少なくなりました。

大根おろしにしたら良さそうな感じです。

なばなのおひたし

今の季節の食材なばな。

1袋100円くらいで買えて、調理しやすくて、食べやすい。

見つけたらとりあえず買います。

今回はおひたしにしました。

なばなは熱湯でさっと茹でて水で冷まし、水気をしっかりと絞ります。

だし汁、みりん、しょうゆを合わせただし汁に入れて、なばなを漬ければ出来上がり。

ほんのりとした苦味の中に旨味。

今の時期しか食べられないんで、できるだけ堪能したいです。

さつまいも

さつまいもを茹でて、つぶして、ちょっとだけはちみつを混ぜたら出来上がり。

ちょっと甘いものを食べたい時とかに、スイーツ感覚で食べられます。

ちょっと牛乳を入れれば滑らかなスイーツになります。

簡単に作れて食べられるので、さつまいもがあるとついつい買ってしまいます。

布で包んで形を整えれば、ちょっとオシャレな茶巾絞りになるので、お弁当のおかずにも入れられます

きょうのおべんとう

  • おでん
  • おにぎり

昨日の晩ごはんにしたおでんをお弁当にしました。

おでんの具は特徴のある固形なので、上手く入れないとちょっとしか具が入りません。

メークインと大根を入れて、隙間に練り物を入れて。

気づけば容器のギリギリラインを攻めていました。

とりあえず、蓋も閉まったし、電子レンジでもちゃんと温まってくれたので良かったです。

卵は爆発の危険性があって入れられないのが残念です。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました