グルテンフリーなおでんセットでのんびり晩ごはんにする日曜日

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
グルテンフリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝はスーパーへ買い出し。

目当ての商品を購入した後、店内を回っていたら出会ってしまった

安売りになっているおでんセット

このセットはグルテンフリーなのでいつも購入しています。

それが、割引価格。

今日はおでんに決定です。

セットにない具は別途用意。

大根は厚めに切って皮をむき、面取りをしてから半分にします。

卵は鍋に入れて水から火にかけ、沸騰したら4分加熱して、水に入れて冷まします。

たまたま1個だけ残っていたメークインも皮をむいて半分に切ります。

大きめの鍋にだし汁と大根を入れて中火にかけます。

沸騰したらおでんセット、メークインを入れて加熱。

再度沸騰したら、みりん、酒、塩、しょうゆで味付けをします。

だし汁を飲むことはできるけれど、ちょっと濃いめの味付け。

ゆで卵を入れたら、弱火にします。

ぐつぐつしない、保温くらいの弱い火でじっくり火にかけます。

20分ほど煮込んだら火を止めます。

温度が下がる時に、具に味がしみ込むと聞いたのであとはゆっくりと味を染み込ませます。

夕方になったら銭湯へ。

いつもは晩ごはんを食べてから銭湯に行きますが、今日の晩ごはんはおでん。

食後の洗い物に油ものはないし、量もたかが知れているので風呂上りのふんわりした気分を妨害される心配はありません。

明るいうちから行く銭湯はちょっと贅沢な気分になれます。

いつもながら湯船とサウナと水風呂のローテーション。

お風呂上りはふわふわぽかぽか。

帰りにスーパーに寄ったら、もち巾着を買い忘れていることを思い出したので購入。

もち巾着、大事です。

帰って片付けをしたら、土鍋に1食分のおでんを移して、もち巾着を入れて再加熱。

あっつあつに沸騰させたら出来上がり。

お風呂上りのリラックスした状態で、あつあつおでんが美味しい。

大根もメークインもしっかり味がしみ込んでいます。

卵も味がついていていい感じになっています。

もち巾着はもっちり。

具を全て食べたらシメです。

グルテンフリーにしているので、シメはフォーです。

水で戻しておいたフォーを入れれば、だし汁を吸って美味しくなります。

全部食べたら満腹満足。

ちょっと味が濃いめなのと、銭湯でサウナに入って汗をかいたせいか、やたらと喉が渇くのが難点です。

あっという間に終わった休み。

今週は水曜日を休みにしたので、とりあえず2日頑張りましょう。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルテンフリー
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました