病院へ行って健康的に体重を増やす方法を考える

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
健康のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は土曜日。

恒例の病院通いです。

今日は甲状腺内科へ行きました。

朝から雨でしたが、病院はかなり混雑。

基本予約制なので予約をしていたのですが、それでも30分以上待つことになりました。

ようやっと診察になり、前回診察時に行った血液検査の結果を元に話。

先生から言われたのが

医者
医者

数値が前回の血液検査と全く同じ

甲状腺の検査項目である「FSH」と「FT4」。

その両方の値が前回と全く一緒だったのです。

小数点第二位までピッタリ同じ。

何かミスってるんじゃないだろうかとは思いましたが、そんなこともあるのでしょうか。

ある意味変化がないので安心するべきことなのかもしれません。

ついでに会社の健康診断の結果も見てもらいました。

指摘されたのは低体重

甲状腺機能低下症の中で筋力が落ちやすいというのがあるそうです。

同じ体積でも筋肉と脂肪では筋肉が重い。

筋肉が少なくなることで体重低下につながっているようです。

なので、同じ体重を増加させるためにも筋肉をつける必要があるとのこと。

先生に言われたのは

医者
医者

ちゃんとご飯食べて、たんぱく質を摂って、運動する

あたりまえのように言われる健康の基本でした。

一応、日々ラジオ体操したり、スクワットしたり、歩くようにしていますが、それだけでは足りないのでしょうか。

本格的な筋トレならジムに通うことか?

などと考えていたら、友人も加入したというチョコザップにも興味が出てきました。

最近店舗数が増えているようで、通勤ルートにも何店舗か見かけます。

これなら気軽にいけるかな、と思いながら色んな口コミを見ながら検討中です。

一番手っ取り早いのは食事を意識すること。

たんぱく質を摂取するために、今日のご飯は豚肉入りキムチチャーハンです。

豚肉と卵でしっかりたんぱく質。

野菜は味噌汁で摂取。

よりよく吸収するためにしっかり噛む。

朝食はたんぱく質が少なくなりやすいので、プロテインを活用します。

普段飲んでいるのはこれ。

ぬるま湯で溶かして飲むのが好きです。

個人的には抹茶ラテ味とチョコレート味が好きです。

あとはしっかりとした睡眠も筋肉の成長には必要だそうです。

結局、

と言うことなんですね。

不摂生をしているつもりはありませんが、今一度生活を見直そうと思うのでした。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康のこと
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました