理想のグルテンフリーのフライを求めて見つけたパン粉の代替品

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
グルテンフリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

30代後半くらいから、小麦粉製品を食べると胃もたれが起こるようになってきました。

外食やパン、麺類が好きなのでたまに食べますが、以前よりは回数は減らすようにしています。

でも、好きなものはできるだけ負担なく食べたい。

そこで、代替品を色々試しています。

グルテンフリーのフライに使うパン粉の代替品

今回は「フライ」。

以前使った代替品は「米粉パン粉」「おからパウダー」。

「米粉パン粉」は具材につきづらく、カリッと揚がるのですがカリッとし過ぎて固い。

上あごに刺さるような固さです。

「おからパウダー」は具材につきやすかったのですが、表面が固くてフライとはちょっと違う感じ。

フラッとネットを見ていた時に偶然見つけたレシピで使っていたのが「乾燥マッシュポテ」。

今まで使ったことのない食材でしたが、写真を見る限り良い感じのフライになっていました。

これは試してみたい。

しかし、「乾燥マッシュポテト」なんてオシャレなものが近辺に売っているのでしょうか。

KALDIや成城石井なら売っているのでしょうか。

探しに行ってみたらイオンにありました。

さすが大型スーパー。

乾燥マッシュポテトは薄くて粗目のパン粉のような感じです。

フライはエビとアジが好きですが、今回は安売りで手に入れた鱈を使いました。

鱈を大きめに切って、塩こしょう。

米粉→溶き卵→乾燥マッシュポテトの順でつけていきます。

今まで使った代替品のパン粉に比べるとつきやすいかな?という感じです。

そのまま油で揚げれば出来上がり。

食べてみると端の方はサクッとした食感ですが、中心部はちょっとサクッと感が弱い感じ。

じゃがいもの衣なので、芋の味がするかと思いましたが、意外と芋感はありません。

ちょっとハッシュドポテトのような香りがする気がしますが、どちらも揚げ物なので問題ありません。

「乾燥マッシュポテト」も乾燥してはいますが、パン粉と比べると少ししっとりしている感じがあります。

使う前にトースターで焼いてからつけてみるのも良いかもしれません。

色々試す余地があるのは楽しいです。

今回は鱈で挑戦したので、次はとんかつ、エビ、アジで試してみたいです。

きょうのおべんとう

  • パッタイ

普段は脂の少ない豚こま肉を使っているのですが、今回はスライス豚肉を使用。

スライス豚肉は脂身が多めで肉もちょっと厚みがあります。

脂身と噛み応えで肉感が強くて、満足感があります。

野菜も色々入れたので量もたっぷりで満足です。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルテンフリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました