旅が終わってあっという間に1週間。
この週末は大きな予定がないのでのんびりできます。
のんびりできるはずなのにあちこち行って、結局のんびりできていませんでした。
そんな週末でささっと作ったつくりおきです。
ピーマンとじゃこ炒め
色んなものの値段が上がっていますが、ピーマンは時々安売りになっています。
じゃこもあるので一緒に炒めることにしました。
ピーマンはヘタを取り、種ごと縦の細切りにします。
フライパンに油をひいて熱し、ピーマンを炒めます。
ピーマンに火が通ったらじゃこを入れ、じゃこがカリッとしたら酒、みりん、しょうゆで味付けして出来上がり。
ピーマンやワタにはビタミンやミネラル、血流をスムーズにしてくれる成分があると聞いてから、なるべく食べるようにしています。
種の食感が邪魔になるかと思っていましたが、ゴマ感覚で食べられます。
れんこんとにんじんのきんぴら
れんこんはきんぴらにしやすいのでつい作ってしまいます。
れんこんは半月の薄切り、にんじんは短冊切りにします。
フライパンに油をひいて熱し、れんこんとにんじんを炒めます。
みりん、酒、しょうゆで味付けをしたら出来上がり。
お弁当のすきまおかずに、普段の副菜の1品に使えます。
ラタトゥイユ
夏はズッキーニが安くなる季節。
1本100円ちょっとで買えるのですぐに購入します。
にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、れんこんを一口サイズに切ります。
フライパンにつぶしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたら野菜を入れて炒めます。
全体に油がまわったらトマト缶ジュースとローリエ、鶏がらスープの素を入れて煮込みます。
時々かき混ぜて水分がなくなったら出来上がり。
普段はパンにのせて食べるのですが、今回は焼いた鶏もも肉と合わせるように作りました。
鶏もも肉は塩こしょうし、フライパンで両面をしっかり焼いた上にラタトゥイユをのせます。
野菜も鶏肉もたっぷり摂れる一品になります。
塩キャベツ
病院でたまたま見た雑誌で
キャベツは塩もみしておくと便利
とありました。
そういう生地を見ると実践したくなります。
個人的には生のキャベツの千切りが苦手なので、しんなりしている方が食べやすい。
キャベツを少し太めの千切りにして、塩をふってしばらく置きます。
水がでてきたら絞って出来上がり。
そのままサラダとして食べたり、パンに挟んだりと色々使えそうです。
豆ごはん
えんどう豆が安くなる季節。
豆ごはんの時期やな〜と思いつつ、さやから豆を出す作業が面倒だったので買わずにいました。
そう思っていたらスーパーで見つけた見切り品のえんどう豆。
しかもさやから取り出し済み。
すぐに購入しました。
お米2合に塩小さじ1〜1と⅓、既定の水、豆を入れて炊けば出来上がり。
豆は見切り品だけあって何個か芽が出ていましたが、特に問題はないようなので食べることにしました。
ほんのり塩味が美味しいです。
季節のものを食べられると嬉しくなります。
きょうのおべんとう
- 豆ごはん
- 豚汁
- ピーマンとじゃこ炒め
- 茹でブロッコリー
お弁当の下ごしらえは前日の夜に行うのですが、月曜日なのにやる気が出ない。
メインを豚肉にすることは決めているけれど、ただの炒め物は何だか味気ない。
何かを巻くのは面倒くさい。
先週揚げ物を食べすぎているので揚げ物は避けたい。
そうだ、豚汁にしよう。
汁物だからあっさりしているし、野菜も摂れるし、満足感もある。
夜に具をゆでておき、朝に味噌を溶いたら出来上がり。
豆ごはんと一緒に持って行きました。
コメント