6畳部屋の天井照明をIKEAのREGOLIT(レゴリート)に変えてみた

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
シンプルライフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今のマンションに引っ越して約10年。

入居した時に取り付けたペンダントライトはとりあえず購入したもので、デザインがちょっと昔っぽい。

そして電球が昼光色だったので夜もかなり明るい。

近年、部屋の夜間照明が明るすぎるのは良くないという話を聞いたこともあり、ここ1年くらい「交換したい欲」にとらわれていました。

天井照明を変えたくて色々探す

ちょっと暗めで良い感じの照明と言えば「間接照明」。

ですが、間接照明は単品では暗すぎるので、程よく過ごすためには照明を複数置くことが重要だと聞きました。

天井にペンダントライト、床にフロアランプ、棚にテーブルランプ。

狭い部屋でコンセントの数が少ないし、物を増やすことはしたくない。

となると、天井照明1つである程度明るさが確保できる必要があります。

そこで候補に挙がったのがシーリングライト

デザインもスッキリしており、部屋全体を明るくできる。

最近は調光機能のあるものもあり、好きな色や明るさにできるものもあるようです。

これが一番だと思って、かなり購入するつもりでいたのですが直前になって気になったのが

照明と天井の距離が近いけど、大丈夫?

なんだかわからないのですが、急に不安になったので調べてみたら

長年設置していると、シーリングライトの熱が天井に伝わらないようにつけられているスポンジによって黄ばみができてしまうそうです。

賃貸なのに壁紙を汚すことはできない。

そうなると、天井に使えるのはペンダントライト

今まで付けていた照明もペンダントライトでした。

ネットで色々見てみると形の可愛いものは色々ありました。

しかし、傘部分(シェード)の素材、大きさによっては手元部分しか明るくならないという問題点がありました。

ホーロー素材はオシャレだけど、光が下の方向にしか向かないので部屋全体は明るくならない。

紙や布地は全方向にやんわりと光がまわるけれど、ホコリが溜まりそうだし、掃除をしたら破れそう。

一番の問題は、

動画やネットの画像では照明の明るさがわからないこと。

このペンダントライトかなり明るくて良さそう、と思ってもよくよく見たら周囲に別の間接照明が置かれていたり。

照明の画像なのになぜか昼間の明るさの画像しか無かったり。

そんな怒りと共に色んな動画やネットの画像を見て悩みに悩んでいました。

決めた照明はIKEAのREGOLIT(レゴリート)

ふと、これにしようと決めたのが

IKEAのREGOLIT(レゴリート)

今、京都駅近くのイオンモールに期間限定でIKEAのポップアップショップが出店されていて、何回か見に行っていました。

店内に展示されていた照明の中で気になったのがREGOLIT(レゴリート)

形が好きなのですが、素材が紙であることが問題。

せっかく購入しても、すぐに破れたら嫌だな、と思っていたのですが

REGOLIT(レゴリート)は399円。

破れても低価格で買い替えができるから問題ないじゃないか

ここ2週間くらいかなり根を詰めて照明探しをしていたので、疲れていたのもあったのでしょう。

もう、これでいいや

という気持ちになり、昨日購入しました。

「REGOLIT(レゴリート)」は照明の傘部分なので、コンセントセットの「HEMMA(ヘマ)」と電球も購入しました。

電球は調光リモコンが付いている「TRÅDFRI(トロードフリ)」と電球単品の「SOLHETTA(ソールヘッタ)」がありました。

「TRÅDFRI」は1160ルーメン、「SOLHETTA」は1520ルーメン。

ちょっとでも明るい電球の方が良かったので「SOLHETTA」を選びました。

よし、買うぞと思ってREGOLITの展示場所を見たら

電球は22wまでのものを使用してください

という注意書きが。

あれ、でもそんなことを言ったらここで売っている電球どれも使えないのでは?と慌てて店員さんに聞いたら

ここに書いてある9.5Wのことを指しているのだそう。

なんで「W」が二つあるんだ?

わからない。

とりあえず、無事に購入して帰宅しました。

照明の取り付け、明るさは・・・

前の照明を外し、「HEMMA」の長さを調整し、電球を付け、「REGOLIT」を開いて全てをセット。

天井に取り付けたら完成です。

簡単に書いてしまいましたが、脚立がなくローテーブルに乗って設置したのでかなり苦労しました。

多分、ちゃんとした脚立があれば半分くらいの時間で済んだと思います。

汗だくになりました。

夜になるとどんな明るさになるかが不安でした。

6畳に必要な明るさは2400ルーメン以上だと聞いていましたが、購入した電球は1520ルーメン。

電球の下以外は暗くなるかもしれない、間接照明も必要になるかもしれないと思っていたのですが

電球の色もあって落ち着いた明るさですが、部屋全体がきちんと見えます。

これは間接照明不要です。

ここ2週間悩んでいたのが嘘のように明るくて馴染んでいます。

これなら1160ルーメンの「TRÅDFRI」でも良かったかもしれません。

1年以上悩んでいた照明問題がついに解決して気が抜けました。

一応、REGOLITだけで明るさが足りなかったら、間接照明としてこのセットを購入するつもりでした。

余分な出費がなくなったことにも安心。

食事や作業をするにも問題ない明るさですが、リラックスできる色味なので落ち着きます。

部屋にいるのが楽しくなりました。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シンプルライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました