【電子レンジと無水鍋で7品】1つの鍋を使いまわして作るつくりおき

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

普段つくりおきをする時は、小鍋を使い、フライパンを使い、コンロを全て使いながら作っています。

使う調理道具が多くなると洗い物が多くなるので面倒です。

そう言えば、我が家で一番大きなサイズの鍋である無水鍋。

この鍋の売りは「1鍋8役」。

炊く、煮る、蒸す、茹でる、焼く、炒める、揚げる、天火

これらがこの鍋1つでできる、というものです。

すっかり忘れていたのですが、こんなに色々できるならこの鍋と電子レンジでつくりおきを作ろうとなりました。

1品作る度に軽く水洗いはしますが、ひたすら1鍋で作っていきました。

ゆで鶏とキャベツの中華風和えもの

鍋に水と酒、鶏むね肉を入れて、蓋をして火にかけます。

沸騰したら5分ほどしてから火を止め、丼などに鶏むね肉を汁ごと移動して、余熱で火を通します。

キャベツは千切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分ほど加熱します。

ボウルにごま油、鶏ガラスープの素を入れ、キャベツを入れます。

鶏むね肉が冷めたら適当にほぐしてボウルに入れ、全て合わせれば出来上がり。

これだけでも美味しいのですが、ちょっとだけお酢をいれたらさっぱりと食べられそうです。

なばなのナムル

鍋に水を入れ、沸騰させます。

沸騰したらなばな小松菜を入れて火を通します。

火が通ったら水にさらして冷まし、絞って水気を絞ります。

なばなを好きな長さに切ってボウルに入れ、ごま油、鶏ガラスープの素、黒のすりごまを入れて、よく混ぜれば出来上がり。

ごまは白ごまで良いのですが、最近はできるだけ黒ごまを摂取したいので黒ごまにしました。

ごま油の風味で黒ごまのクセのある風味が和らぐので食べやすかったです。

小松菜とあげのおひたし

なばなと一緒に茹でた小松菜はおひたしにします。

水にさらして冷ました小松菜を絞って水気を切り、3cmほどの長さに切ります。

鍋にだし汁150cc、みりんとしょうゆ各大さじ1を入れて沸騰させます。

細切りにした油揚げ、小松菜を入れ、再び沸騰したら出来上がり。

容器に入れて味を染み込ませます。

れんこんきんぴら

れんこんは半月の薄切りにしておきます。

鍋にごま油をひいて加熱し、れんこんを入れて炒めます。

みりんとしょうゆで味付けしたら出来上がり。

お好みで七味を入れてピリ辛にするのも良いです。

豚じゃが

じゃがいもがあるとたまに食べたくなる豚じゃが。

豚肉こま切れ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを使います。

豚肉こま切れは適当な大きさに切り、玉ねぎはくし形に切ります。

じゃがいもとにんじんは一口大の大きさに切ります。

鍋に油をひいて熱し、豚肉こま切れを入れて炒め、たまねぎ、にんじんを入れて炒めます。

だし汁とじゃがいもを入れて沸騰したら、砂糖、みりん、酒、塩、しょうゆで味付け。

ちょっと濃いめにするのが丁度良い。

アルミホイルで落し蓋をし、15分ほど煮込めば出来上がり。

豚じゃがは美味しいのですが、味のしみ込んだじゃがいもが特に好きです。

でも、じゃがいもだけを煮込んでも美味しくならないんですよね。

イカのトマトソース

イカが100g128円と安売りだったので購入。

豚じゃがを煮込んでいる間にイカをさばきます。

胴から内臓と軟骨を取り除き、胴の中を洗います。

ゲソからわた、目、くちばしを取り除いたら、ゲソに塩をふってしごいて細かい吸盤を取り除きます。

この吸盤を取る作業が好きです。

最初はざらざらしているのに、塩でごしごしとするとゲソがツルツルしてくる。

この感覚がたまりません。

イカの胴部分は1cm幅くらいに切り、ゲソは適当な長さに切ります。

イカは1パック2杯入りだったので、3等分して使います。

玉ねぎ、にんじんを薄切りにし、にんにくはみじん切りにします。

豚じゃがを取り出した後に鍋を洗い、水気を拭いたら油ひき、にんにくを入れて火にかけます。

にんにくの香りがしてきたらイカを入れて炒め、を少量入れて火を通します。

玉ねぎとにんじんを入れて炒めたら、無塩トマト缶ジュース1缶ローリエを入れて煮込みます。

トマト缶ジュースの水気が無くなるまで火にかけたら、塩こしょうで味付けしたら出来上がり。

タッパーに入れて冷凍しておけば、パスタを茹でてかけるだけでイカのトマトソースパスタの出来上がりです。

イカ大根

最後はイカ大根。

大根は厚さ2cmほどに切り、皮をむいて面取りをしたら6等分にします。

小さめのタッパーに入れて保存するには6等分くらいが丁度良いようです。

切った大根を耐熱容器に入れ、ラップをして600wで2分ほど加熱します。

鍋に水、砂糖、みりん、酒、イカ、大根を入れて火にかけ、沸騰したらしょうゆを入れて15分ほど煮ます。

冷まして大根に味をしみ込ませれば出来上がり。

何とか1鍋で7品作っていきました。

ザル、ボウルも使っているので最終的に洗い物が減っているのかは謎ですが、鍋を使い回す順番を考えるのはなかなか面白かったです。

未だにこの鍋を使いきれていなかったので、色々試してみたいところです。

きょうのおべんとう

  • イカのパエリア
  • なばなのナムル
  • レンチンかぼちゃ

安売りで手に入れたイカを使ってパエリアにしました。

いつもパエリアの加熱は台所で別の事をしながら作っているのですが、今日はパソコン作業をしながら加熱していたら焦げてしまいました。

ガスコンロの安全センサーが止まって気付きました。

危なかった〜

ガスコンロの安全センサーはちょっとしたことでもピーピー鳴るので面倒に思うこともありますが、こういう時は知らせて勝手に止まってくれるのはありがたい。

一人暮らしで料理しながらあれこれやっていると火を使っていることを忘れがちなので、安全センサーって大事やな、と思うのでした。

祖母もかぼちゃの煮物を作っていること忘れてよく焦がしている人だったので、私も気を付けないと。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました