ホットサンドメーカーを使っ作るてチキン南蛮のおべんとう

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

きょうのおべんとう

  • チキン南蛮
  • コールスロー
  • 茹でブロッコリーとスナップエンドウ

今日のおかずはチキン南蛮。

レシピはこちらの漫画を参考にしました。

本場のチキン南蛮を食べたことはないのですが、このレシピは私好みの味です。

ただ、問題点が。

朝から揚げ物をするのは良いのですが、揚げた後の調理器具を洗うのが面倒で時間がかかる。

そこで、ホットサンドメーカーで何とかできないかと挑戦しました。

鶏もも肉に切り込みを入れ、塩コショウし、片栗粉をまぶします。

これをホットサンドメーカーの片面で行います。

もう片面に油を入れ、鶏もも肉を入れて蓋をして中火で点火します。

途中で蓋を開けて上下をひっくり返し、また蓋をして加熱します。

これを数回繰り返して両面カリッとさせたら取り出します。

本来のレシピは溶き卵にくぐらせてから揚げるのですが、チキン南蛮にはタルタルソースをかけます。

ソースで卵使うので溶き卵に浸けると卵の使いすぎになるのでは?と思い、使用しない方向でいきました。

私の使っているホットサンドメーカーは分解できるので、油がこぼれないように注意しながら分解します。

油が入っていない方に砂糖、しょうゆ、酢を合わせ、砂糖が溶けたら鶏肉を入れて、タレが全体につくようにくぐらせます。

適当な大きさに切り、タルタルソースをかければ出来上がり。

タルタルソースは市販のものでも作っても良いです。

みじん切りにした玉ねぎを電子レンジで加熱し、潰したゆで卵を合わせて、マヨネーズと塩コショウで味付けすればできます。

甘酢タレとタルタルソースの卵が相まって美味しい。

ホットサンドメーカーで少ない油で作るので、片付けも楽。

鶏もも肉もカリッと揚げることができたので、唐揚げをやっても上手くできそうです。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました