スーパーに行ったら大根が98円。
練り物と一緒に炊いたらつくりおきにできそうと思って購入。
今の季節なら冷たく冷やしても美味しそうです。
続いてオクラが1袋88円。
焼きびたしにしたら良さそうと思って購入。
ふと、冷たい出汁の味を楽しみたいと思って思いついたのが
冷やしおでん
実家では冷やしおでんを食べる習慣がなかったので、冷やしおでんという存在を知ったのは一人暮らしをしてからです。
1度ネットのレシピを見ながら冷やしおでんを作ってみたことがありましたが、その時は何だか味が薄くてあまり美味しいと感じませんでした。
おでんなら普段作っているものをそのまま冷やしても良いのではないかと思い、今回は普段の作り方で作りました。
冷やしおでんの具は夏野菜を入れるのが定番のようですが、トマトは好きではないし、とうもろこしは特にお買い得ではありませんでした。
みょうがもあるようですが、何と1パック250円。
これは無理だーとなり、入れたのはオクラのみ。
たんぱく質はひら天とゆで卵、1個だけ残っていた高野豆腐。
肉類は脂が固まるので避けました。
大根は厚めに切り、皮をむいて可能なら面取りします。
大根は厚めに切り、皮をむいて可能なら面取りします。
ひら天は半分に切り、高野豆腐は水で戻した後に好きな大きさに切ります。
だし汁に大根を入れて火にかけ、沸騰したらひら天、高野豆腐、オクラを入れます。
みりん、酒、塩、しょうゆで味付けをして、弱火で大根がやわらかくなるまで煮込みます。
大根がやわらかくなったら火を止めて冷ました後、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
本来は冷蔵庫で冷やすのですが、作る時間が遅く夕飯に間に合わなそうだったので、食べる分だけ小鍋に入れて、冷凍庫で急速冷凍しました。
ガラスの器に入れると涼し気になるのですがそんな食器はないので、持っている食器に入れていただきます。
具は出汁の味がしみ込んで、ひんやりとしていて体の中から冷ましてくれる感じです。
今回はご飯と一緒に食べましたが、そうめんやそばなど麺類と一緒に食べるのも良い気がします。
なすやとうもろこしなど夏野菜を安く手に入れることができたら、また作りたいです。
コメント