昨日、外出した時に見たつつじ。
満開になっていたので、つつじの季節なんだな、と思っていたら、ふと蹴上浄水場のつつじを思い出しました。
5年ぶりの一般公開
蹴上浄水場は京都市にある浄水場です。
そして、つつじの名所でもあります。
普段、部外者は入ることができない施設ですが、ゴールデンウィークになると期間限定で一般公開がされています。
しかし、ここ数年はコロナの影響で開催されませんでした。
今年はどうなんだろうと検索してみたら、5年ぶりに開催されるとのこと。
開催日は4月の27、28、29日。
せっかくなので行ってきました。
蹴上浄水場のつつじは有名なのですが、今まで見に行ったことはありませんでした。
今回初つつじ見物です。
小学生の頃に社会科見学で行ったことがあるので、蹴上浄水場の訪問は2回目です。
一般公開で入場料は無料。
門から入ると早速上り坂、ゆっくりと登っていきます。
昨日見たつつじが満開だったのでこちらも満開かと期待していたのですが、五分咲きくらいでしょうか。
丸っこい形をしている木は全部つつじなので、満開になったらすごい光景になるのでしょう。
マップをもらって、外周から回っていきます。
基本上り坂で、ちょっとしたハイキングです。
最初はあまり咲いている木がないな、と思っていたのですが、歩いていくとそこそこ咲いている木もありました。
とにかく、つつじの木が大きい。
人の背丈くらいあります。
花粉予防に付けていたマスクを取ってみると、ものすごいつつじの匂い。
つつじに包まれます。
山の近くにあるので、京都の街並みも綺麗に見えました。
つつじを見ながらお腹を満たせるスペース
ちょっと驚いたのは、一般公開では何ヶ所か「飲食可能エリア」がありました。
つまり、つつじや自然を眺めながら、お弁当を食べることができるのです。
こんなことなら、お弁当を作ってくればよかった!
と思いながらてくてく歩いていたら、第2高区配水池という駐車場のようなスペースに出て、キッチンカーが出店していました。
ホットドックやからあげ、タコスなど4店舗ありました。
ちょうどお昼時だったので、ホットドックを購入。
大きなウインナーに甘いケチャップ、ほんのり酸味のあるピクルスとザワークラウトのハーモニーがたまりません。
目の前に広がるたくさんのつつじを眺めながら食べられる贅沢。
幸せです。
ホットドックを食べたらまた上り坂を歩いていきます。
自然とつつじを満喫する
つつじもたくさん咲いていますが、色々な木々があって山の中を歩いているようです。
一番高い地点まで来ると見られたのは、京都市の街並み。
ちょっと雨が降り出していたので天気は悪いですが、遠くまではっきりと見えました。
この地点から下り坂になって、歩くのが楽になってきました。
山道のような道を下っていきます。
普通に歩いていますが、よくよく考えたら
ここは一般企業の施設ですよね?
勤めているだけで体力がつきそうです。
そして現れたのが「つつじのトンネル」。
両側から迫って来るようなつつじ。
なるほどなるほど、と進んでいたら
本当にトンネルが出てきた
つつじの木の中に入るなんて初体験です。
つつじって下からみたら、こんな感じなんですね。
トンネルを抜けたらほぼ終了。
後は出口に向かうのみです。
1人でさくさくと進んで、滞在時間は約2時間。
浄水場の本館の建物内では色々な展示がされていたので、その辺りもじっくり見ていたらもっと時間が経過していたと思います。
思いつきで行きましたが、自然と美味しいご飯を堪能して、運動もできて満足でした。
明日も予定があるので楽しみにしながら、体力回復のために早く寝ます。
コメント