うるう年。4年に1度の肉の日なのでちょっといい肉を焼いてみる

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
ごはんのこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は2月29日。

4年に1度の肉の日にちょっといい肉を食べる

2月29日が4年に1度の肉の日になると気づいたのは4年前。

せっかくなのでちょっといい肉を食べに行こうと店を探したりしていたのですが、当日に体調不良。

1日中寝ていました。

それが何だか悔しくて、今年の2月29日は肉を食べようと思っていました。

そんな訳で、昨日のうちに買っておいたちょっといい肉。

普段は食べない金額だけれど、お店で食べるよりは安い金額です。

朝から食べる気満々でいたのですが、まさかの残業。

いつもよりもかなり遅い時間に帰宅しました。

もう、お腹はペコペコです。

肉は冷蔵庫から出して、電子レンジで10秒だけチンして室温に戻します。

きちんと塩こしょうをして下味をつけます。

ホットサンドメーカーで焼くつもりでいたのですが、

肉が思ったより横長

仕方がないのでフライパンで焼くことにしました。

さらに、ここで牛脂を取ってくるのを忘れていたことに気付きました。

色々うっかりしている。

残念ですが、今回はヘルシー(?)にオリーブオイルで焼きます。

油をひいて熱し、肉を入れて蓋をし、両面を焼きます。

焼き具合はウェルダンが一番好きなのですが、肉のラベルに「中心部まで充分加熱してください」とあったのでややしっかりめに焼きました。

焼けたら肉を取り出して、アルミホイルで包んで少し休ませます。

その間に付け合わせを焼きます。

今回は菜の花とじゃがいも

油をひいて、焼いて、塩をかけるだけ。

シンプルですがこれが一番美味しい。

ソースをどうしようか悩みましたが、今回は和風にポン酢にしました。

調味料に悩んだらとりあえずポン酢です。

すべて揃ったらいただきます。

赤身肉なのでしっかりとした肉の噛み応え。

でもやわらかくて食べやすい。

安いステーキ肉にありがちな、肉が硬くて嚙み切れないということがありません。

180gで買ったのでボリュームもある。

残業でヘロヘロだった精神がエネルギー補給されて回復していくのを感じます。

食費としては割高ですが、外食費としてならお得です。

4年に1度の肉の日をしっかり堪能することができました。

次の肉の日も何か特別なことができればいいな、と思いながら明日に備えるのでした。

きょうのおべんとう

  • 豚こま肉と小松菜の卵とじ炒め
  • 紫キャベツのコールスロー
  • 茹でスナップエンドウ

今日のメインおかずはつくりおきの「豚こま肉と小松菜の卵とじ炒め」。

電子レンジで解凍して、詰めるだけ。

紫キャベツのコールスロー」もつくりおき。

調理したのはスナップエンドウを塩ゆでしただけです。

調理時間は約10分。

洗い物も少なくて楽でした。

朝の洗い物が少ないだけでも、1日の始まりがスムーズにいくような感じがします。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごはんのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました