乾燥で咳も出るので昔ながらの加湿をしてみる

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
健康のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年の冬は乾燥がマシな気がしていました。

毎年冬になるとガッサガサにになる私の親指。

ワセリンを塗ってもひび割れるほどひどいのです。

今年は親指のカサつきが無かったので、乾燥はマシなんだと思っていました。

乾燥で咳が出るので加湿をする

ところが、ここ数日乾燥のせいか、咳がよく出る。

家では加湿器を使っているのに、夜中に咳で目が覚めてしまうのです。

乾燥が酷いのか、加湿が弱いのか。

1台しかない加湿器では弱いとなると、あとは濡れた布を干すしか思いつきませんでした。

いつもは朝にする洗濯を夜にして、洗濯物で加湿する作戦です。

ドラム式洗濯機を購入してから、タオル類は乾燥機能で乾燥させていましたが、今回は普通に脱水までしたら引き上げます。

部屋の中にハンガーにかけた洗濯物をかけていきました。

カーテンレールいっぱいに掛かったタオル達。

ここまですればかなり加湿できるはず。

期待しながら眠りについたら

こんなに効果があるとは思わなかった。

お風呂上がりのタオルをかけておくことはありましたが、数が少ないせいかあまり効果を実感したことが無かったのです。

まさかこんな古典的な方法で乾燥が和らぐとは。

当分、洗濯は夜にしよう。

きょうのおべんとう

  • 唐揚げ
  • 紫キャベツのコールスロー
  • きのこ塩炒め

以前に作ったチキン南蛮。

揚げる工程をホットサンドメーカーでやったら、意外とサクッと揚げることができたので、今回は唐揚げに挑戦しました。

鶏もも肉は一口大の大きさに切り、みりん、酒、しょうゆで味付けして漬けておきます。

ホットサンドメーカーに油を入れ、片栗粉をつけた鶏もも肉を入れて、蓋をしたら点火。

中火より少し弱いくらいの火加減にします。

あまり強い火にすると、ブクブクと膨れた油がホットサンドメーカーの隙間から溢れ出てしまう可能性があるからです。

途中で鶏もも肉をひっくり返してさらに加熱し、表面がカリッとしたら出来上がり。

二度揚げするのを忘れていましたが、揚げたてはしっかりカリッと、中はジューシーな仕上がりになっていました。

使う油の量も少ないので、少量でちょっとだけ唐揚げを食べたいときには良さそうです。

ホットサンドメーカーの使える幅が多くて本当に驚きます。

正しい使い方であるかどうかは別として。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康のこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました