2月くらいから始まった坐骨神経痛。
腰の椎間板が圧迫されることにより、お尻から太ももにかけて痛みが出ていました。
とにかく腹筋と背筋をつけるように言われ、やんわりと筋トレをしていましたがなかなか改善しません。
湿布を貼っていると痛みは感じないのですが、根本的な改善にはなっていない状態です。
坐骨神経痛で始めた股関節ストレッチ
そんな坐骨神経痛と付き合いだして半年越え。
最近わかってきたのが
腰が凝り固まっていると痛みが出やすい
ということ。
なので、腰をぐるぐる回したり、ストレッチでぐーんと伸ばして見たり。
椎間板が圧迫されることで痛みが出るので、骨と骨の間に隙間ができるようなイメージで伸ばしています。
最近始めたのが股関節ストレッチ。
腰の痛み→足の痛みとなっていったせいか、足が疲れやすくなっていました。
足の疲れを減らすために股関節ストレッチをしてみたら、次の日の太ももの痛みが軽くなっていることに気づきました。
股関節ストレッチと言ってもしっかりしたものではなく、あぐらを組むような感じで足の裏どうしを合わせ、前に倒れる。
これだけで股関節の筋肉が刺激され、めぐりが良くなるような感じがします。
特にお風呂上りにすると、柔軟性が上がっているのでより前に倒れやすくなります。
坐骨神経痛がなくてもこのストレッチは気持ちいい。
私は体が硬いので開脚して前に倒れてもほとんど倒れることができません。
ですが、この方法だと結構前に倒れることができるので、ちょっと体がやわらかくなった気分になれます。
問題点はちょっとストレッチをすると、体の他の部分もストレッチをしたくなること。
柔軟性があって損することはない。
涼しくなってきたし、Youtubeで夜ヨガを再開するのに丁度良いのかもしれません。
きょうのおべんとう
- 豚角煮
- 味玉
- 野菜の味噌汁
つくりおきして冷凍していた豚角煮と味玉。
持って行く時には一度解凍しますが、味玉も電子レンジで温めると爆発する可能性があるので卵は避けて電子レンジでチン。
別に避けておいた味玉は20秒だけチン。
途中で「プシュー」という怪しい音がしたので、残り5秒残して出しました。
爆発はしなかったので良かったものの、かなり焦りました。
卵を電子レンジにかける、というと思い出すのが昔、探偵ナイトスクープであった「爆発卵」。
電子レンジでゆで卵づくりに挑戦するという狂気の依頼です。
出来上がりまでのあれこれが本当に面白かった。
危険な実験でしたが、あの映像のおかげで電子レンジで卵を加熱する時にものすごく気をつけるようになりました。
あの話、また見たいなあ。
コメント