日常の中でふと思い出すことが色々あります。
最近、ふと思い出したのが
歌を歌っていない
ということでした。
今歌うなら何歌う?を考える
小さい頃は通学、銭湯へ行く道、銭湯の中(大迷惑)、家の中。
あらゆる所で歌っていました。
大人になってからは、歌うといえばカラオケ。
以前は同僚と月1〜2くらいのペースで行ってたような気がします。
そんなことを思い出していたら、あれ、最後にカラオケ行ったのいつだっけ?
で、思い出したら、
コロナが流行した頃から行っていない。
なので、5年くらい歌っていないことになります。
マンション住まいなので、騒音を考えて普段も歌うことはありません。
なので、歌うこと自体をしていないと気づきました。
そう考えたら、久々にカラオケにも行きたい気持ちがむくむく出てきました。
今、歌うとしたら何を選ぶだろう。
テレビを見ないので最近の歌はさっぱりわからない。
YouTubeで聞くのはボカロが多いけれど、音程が難しい。
そこで浮かんだのは
THE BLUE HEARTS
1985年に結成されたバンドで今でもCMなどで使われることがあるので、聞いたことがある方もいるはずです。
一番活動している時期は年齢が低かったこともあり、活動時期をリアルタイムで追いかけることはできていませんでした。
社会人になってからTHE BLUE HEARTSファンの同期がCDを貸してくれて、それを聞いてから好きになったバンドです。
歌詞がシンプルでわかりやすく、どん底まで落ちた時でも立ち上がる一歩を踏み出す気力をくれる曲が多いです。
仕事が忙しすぎて落ちていた時にひたすら聞いて、気力を回復して、また会社に行っていました。
そして同期とカラオケで歌う(叫ぶ)。
懐かしくなって帰ってからYoutubeで調べてみたら、色々動画が出てくる。
本当に便利な時代になりました。
久々に聞きましたがやっぱり良い。
歌詞にある言葉を噛みしめるように聞き入ってしまいます。
特に好きなのが
- TRAIN-TRAIN
- ロクデナシ
- 終わらない歌
お腹の底から声を出せる歌なのでカラオケでも歌っていました。
今月末に午後休を取っているから、ちょっと歌いに行こうかと画策中。
安くて程よいカラオケ屋さんを探してきます。
きょうのおべんとう
- ゴーヤチャンプルー
- きんぴらごぼう
夏になるとゴーヤが安くなるので、定期的に買います。
ゴーヤを買ったら作るのがゴーヤチャンプルー。
ゴーヤのちょっとした苦味と豚肉の味が合います。
豚肉は一口サイズに切り、にんじんは短冊切り、玉ねぎは半月切りにします。
ゴーヤは縦半分に切ってからワタと種を取り除いてから、薄めに切ります。
フライパンに油をひいて熱し、豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わるまで火を通したら、野菜を入れます。
にんじんやゴーヤがしんなりしてきたら、塩こしょう、酒、しょうゆで味付け。
最後に溶き卵を全体に回しかけ、卵がしっかり固まったら出来上がり。
なぜか毎回多めにできてしまうゴーヤチャンプルー。
今回も1/3程はお弁当タッパーに入り切らず、朝ごはんのおかずにいただきました。
ご飯に合う~
コメント