頭皮と髪の健康にウカ(uka)スカルプブラシで頭皮マッサージを始める

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
健康のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日読んだ本。

MEGUMIさんの「キレイはこれでつくれます」

その中にあったのが「頭皮マッサージ」。

加齢に伴い頭皮が硬くなったり、髪のボリュームが弱くなって来たり。

昔から頭皮マッサージは健康な髪や頭皮を作るのに良いと聞きます。

その反面、頭皮に負荷をかけてマッサージをするのは良くないという声も聞きます。

ネットで声を見ていく中で自分の中で出した答えは

優しい力でマッサージをする

ということでした。

頭皮マッサージを楽にするアイテム

最初は自分の指でマッサージをしていました。

力を込めすぎずに前後左右に小刻みに動かす。

これはこれで気持ち良いのですが、

指も持ち上げている腕も疲れてしまいます。

そこで、本の中で紹介されていたアイテムを使うことにしました。

uka ウカ スカルプブラシ ケンザン

ウカのスカルプブラシは4つの種類があります。

ケンザンはその一つ。

ちょっと固めのタイプです。

サイズは手のひら半分くらいと小さめです。

先は結構細め。

頭にあてるとちょっと刺さる感じがします。

私はお風呂に入って、湯船の中でマッサージ。

ウカを頭にあてて、軽い力で左右にぐりぐり。

マッサージというよりもチクチク刺しながらツボを刺激している感じがあります。

変化している?と言う感じではありますが、マッサージをしていると気づけば顔が汗だくに。

まるでサウナに入った時のような汗の量です。

顔周りの血行が良くなっているということでしょうか。

やんわりとした刺激が気持ちいい。

頭には眼精疲労や不眠、肩こりなど私の悩みに対応したツボがたくさんあるらしいので、デスクワークで溜まった疲労も解消できることを期待しています。

頭皮や髪も健康になってくれるといいな。

きょうのおべんとう

  • 鶏もも肉のしょうが煮
  • いんげんのごま和え
  • 大根皮とにんじんのきんぴら

冷凍にしていたつくりおきの鶏もも肉のしょうが煮を解凍しました。

しっかりしたしょうがの風味と甘辛味がご飯に合います。

冷えた鶏もも肉のしょうが煮は煮こごりができています。

お弁当に入れる時は温めていますが、家で食べる時は煮凝り部分は温めずに食べます。

温かいご飯に煮こごりを乗せると、ご飯の熱で煮こごりが溶けて米に絡む。

これがまた美味しいのです。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康のこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました