一足早いバレンタインと節分と全く縁のない土曜日

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は節分。

なのですが、豆まきも恵方巻きも全く縁の無い日でした。

代わりに、今日は一足早いバレンタインを渡すために祖母の所へ行きました。

お昼前に母と合流してお昼ごはん。

熟成和牛ステーキ丼。

やわらかいのに脂っこくなく食べやすかったです。

ステーキ丼でしょうゆベースのタレとなるとわさびが混ぜ込まれているものが多いのですが、このお店はわさびが別添えだったのもポイントが高かったです。

わさびが苦手なので、美味しく食べられました。

お値段1,320円(税込)。

美味しいのに程よい価格なだけあって数量限定。

開店と同時に入ったおかげで無事に食べることができました。

その後は祖母宅へ。

無事にウイスキーボンボンを渡すことができました。

98歳ですが話のやり取りは正常にできているので一安心。

時々、数分前に話した内容と同じ話をしていましたが、これは98歳という高齢故なのか、初期の痴呆が出てきているのか。

何とも判断のできないところです。

しかし最後に

祖母
祖母

そうそう、今日はお母さんの誕生日やったな

ごう
ごう

母の誕生日は10月やで

祖母
祖母

10月やろ?

ごう
ごう

今は2月やで!

あれあれあれ?

これは雲行きが怪しいぞ。

今日が何日か理解できていない?

話していくうちに、そうやったそうやった、という反応になりましたがこれはどう判断したら良いものでしょうか。

祖母
祖母

私になんかあったら施設に放り込んでって言ってある

とは言われたものの、どんなに高齢になってもシャキシャキ元気でいて欲しい、と願ってしまいます。

祖母宅を出るとすっかり日が暮れていました。

帰りにまた母と晩ごはん。

母の希望で老舗そば屋さんへ。

天ぷらそばをいただきました。

乾麺や袋麺のそばよりも麺が細い。

細麺好きなので嬉しい。

天ぷらもすごくサクサクしていてそばにも合います。

最後にはそば湯も出てきました。

そば湯は健康に良いと聞きますが、麺つゆに入れて飲んだら塩分過多になるんじゃないのか?というのがいつも疑問です。

祖母のところでおやつも食べていたので、そばだけでお腹いっぱい。

恵方巻きを食べる余裕も無くなってしまいました。

全然節分にまつわることができていないのですが、おやつに厄除けになると言われる小豆を使ったお菓子を食べたので何かしらの厄除けはできていると思うことにしました。

日本は季節に応じて厄除け行事があるので、他の厄除けを活用することにします。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました