先日食事をしていたらやってしまいました。
ものを噛んでいる時にうっかり下唇を噛んでしまったのです。
痛い。
これを放っておくと口内炎まっしぐら。
早めの対策が必要です。
口内炎を早く治すアイテム口内炎パッチ
むくみで口の中が膨らんでいるのか、噛み方が悪いのか、定期的に左側の下唇を噛んでしまいます。
しかも、一度噛んでしまうと何度も同じ場所を噛んでしまう。
自分の事なのですが、
いい加減に学習しろよ
と言ってしまいたくなります。
今回は特にひどく、1回の食事で5回も同じ場所を噛む始末。
楽しい食事時間が苦痛の時間になってしまいます。
一刻も早い治療の為に必要なのが口内炎の薬。
昔はデントヘルスなどの塗り薬を使用していましたが、最近はもっぱら口内炎パッチ。
塗り薬は好きな範囲に塗れるので便利なのですが、舌が当たったり、唾液で薄まってしまいます。
口内炎パッチならシールのようにピッタリと貼り付いてくれます。
ちょっと飲み物を飲んだくらいでははがれません。
流石に食事をするとはがれてしまいますが。
他からの影響を受けないので、患部に薬が付いている感じがあります。
最大のメリットは
うっかり噛んでしまっても、シールが患部をしっかりガード。
被害拡大を防いでくれます。
塗り薬よりも価格は高めですが、今では手放せません。
食べることは生きること、なタイプなので、ご飯を美味しく食べられることは大切なのです。
しかし、それなりに愛用しているはずなのですが、未だに貼り付ける面を間違って反対面を患部につけてしまいます。
いい加減に学習しろよ
きょうのおべんとう
- たけのこの炊き込みご飯
- 焼鮭
- 野菜炒め
- ごぼう天
今日もたけのこの炊き込みご飯。
メインおかずを魚にすると和風のちょっといい感じのお弁当になります。
味の付いているご飯と焼鮭という味の濃い組み合わせになっているので、中和するおかずとして野菜炒めを入れました。
味付けはシンプルに塩こしょうのみ。
昔は塩味だけの野菜炒めなんて味が薄くて食べられなかったのですが、ここ数年は塩味だけのシンプルさが美味しいと思えるようになってきました。
外食などで濃い味を知るようになって、ちょっと疲れて、薄味に魅かれるようになったのかもしれません。
もやしもしっかり火を通したものではなく、シャキシャキしてちょっと生の風味が残っているのが良いと感じるようにもなりました。
変化の無いような日々の中でも、自分は色んな方向で変化しているんだな、と思う今日この頃です。
コメント