意外とスッキリする。短時間の二度寝の効果

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
健康のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月中旬。

一年で一番忙しい時期。

睡眠時間が短くなるのが悩みです。

短時間の二度寝が良い感じになっている

会社から帰る時間が遅くなり、寝る時間も遅くなる日々。

睡眠時間が4時間半だと私の体はもたないようです。

最近、朝のアラームが鳴って、起きなければ、と思っていたら気づけば20分過ぎている、ということが良くあります。

うだうだしていたのではなく、ふと気が付いたら時間が経っていた。

夢も何も見ていない。

ふと気づいたら時間が経っていて驚きます。

しかし、不思議なことに短時間でも二度寝をした時は妙にスッキリ。

最初目覚めた時に感じたあの重い感じはどこに行ったのやら。

ネットで調べてみると、短時間の二度寝は問題ないようです。

その時間は5~10分くらい

体を目覚めさせる「コルチゾール」というホルモンの分泌が追加され、すっきり目覚めることができるようになるそうです。

私の場合は20分もあり、寝るというよりは気絶しているような状態ですが、それでも目覚めた時のスッキリ感は全然違います。

少しでも早く寝ればよいのですが、家に帰ると疲れている→座るとぼんやりしてしまう→いつの間にか時間が経ってしまっている、という悪循環。

こういう時にぼんやりしないようにするにはかなりの気合が必要になります。

今の時期だけ、と言い聞かせはしていますが、そろそろ疲労も溜まってきました。

明日は6連勤最終日。

それを超えれば久々の2連休。

最後の踏ん張りどころです。

とりあえず、最後の気合を入れて揚げたニンニクを食べました。

きょうのおべんとう

  • 豚肉と大根の甘辛炒め
  • ブロッコリーおかか和え
  • レンチンかぼちゃ

今日も二度寝をしてしまいました。

おかずはつくりおきの「豚肉と大根の甘辛炒め」です。

ご飯と一緒に電子レンジで解凍してお弁当に入れる。

かぼちゃを電子レンジでチンする。

昨日茹でたブロッコリーにかつお節としょうゆをかける。

出来上がり。

簡単だけれど、肉も野菜もしっかり食べられます。

「豚肉と大根の甘辛炒めは」ちょっと濃いめの味付けにしたので、ご飯に合うおかずになってくれました。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康のこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました