終活を考えた片付けを始めてから掃除がとても楽になった

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
シンプルライフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今の住まいに引っ越してから本格的に始めた片づけ。

自分がこの世を去っても、残った人ができるだけ手間がかからず片付けをしてもらえる状態にしたい。

そんなことを考えながら捨てたり片づけたりする日々です。

色々捨てたら掃除が楽になった

以前は持っていたベッドも本棚もテレビも捨て、可能な限り備え付けの収納に収まるだけの分量になるよう意識しています。

冬場になると断熱シートを敷いて、カーペットも敷いていたのですが、正直あまり温度に変化があるような感じがしない。

むしろ、座布団の上で電気ブランケットと開いた寝袋をかけている方が寒さがない、という事に気づいてカーペット類も捨てました。

こたつをつけるとそこから動けなくなってしまい、家事ができなくなってしまうという害があったのでこれも使わなくなりました。

そうすると、常にフローリングが見えている状態。

この状態、

おそうじシートをつけてすーっと拭いていくだけで、部屋のホコリは除去できます。

障害となるものが少ないので面倒くささもない。

おかげで毎朝おそうじシートで掃除することが日課になりました。

以前は週1回、休みの日に掃除機がかけられれば上等、だった頃が信じられないくらいです。

毎朝換気をして掃除をしているので気持ちがいい。

単純ですがそれで心地よく過ごせるなら良いのではないでしょうか。

床はスッキリしてきましたが、テーブルの上や棚の中などはまだまだ溢れている状態です。

他の場所もこまめに掃除ができるように、減らしてしまう生活を続けていきたいです。

きょうのおべんとう

  • 鶏もも肉となすの焼き肉
  • れんこんきんぴら
  • 小松菜とあげのおひたし

冬だというのに近所のスーパーではなすが安売りされています。

油を吸ったなすと肉の組み合わせは最高なので、一緒に焼きました。

味付けは焼肉のたれをかけるだけ。

なすはホットサンドメーカーで挟んで焼くと、油少なめでもしっかり火が通るので良いです。

とろとろなすと鶏もも肉がご飯に合うおかずです。

汁気をしっかり取り除いて入れたはずなのですが、どこからともなく汁もれしてしまっていたのが、ただただ残念。

カバンの中にまで染み込んでいたので、週末には一度洗わないといけません・・・

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シンプルライフ
ごうの日々ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました