通勤時には薄手の長袖を着ていましたが、だんだん暑さが厳しくなってきたので半袖に衣替えしました。
しかし、半袖になると腕がむき出しになってしまう。
そこで登場するのが
腕カバー
この時期の必須アイテムです。
夏の紫外線予防アイテム 腕カバー
数年前までは腕カバーなんていかにも中高年というアイテムだと思っていました。
自分も中高年になってきたのに何を見栄はっているのか、というところではありますが、まだ中途半端な年齢であったので腕カバーの装着を拒否していました。
日焼け止めをしっかり塗っていれば大丈夫だと思っていたのです。
ですが、ここ数年で気づきました
物理的に紫外線を防ぐ以外に有効な日焼け止めはない
日焼け止めクリームを塗っていても、いつの間にか日焼けしている。
布で防ぐように、物理的に紫外線をシャットアウトしない限り、何をやっても焼けてしまうのです。
万年日にさらされている手の甲が黒くなり、常に服の下にある体の方が焼けていないのがその証拠です。
幸い(?)年齢と気持ちが追い付いてきたので、ここ数年では腕カバーをつけて自転車に乗ることに抵抗がなくなってきました。
個人的にオススメの形は
上腕部分から手の甲までしっかりカバーしてくれて
色が黒ではなく
腕の内側部分がメッシュになっているもの
特に内側部分がメッシュになっていることは重要です。
通気性があることで炎天下でも腕周りが蒸れずにすみます。
1日1日夏の必要アイテムを出していくと、いよいよ夏になるんだなと感じます。
今年も猛暑になってしまうのでしょうか。
きょうのおべんとう
- ゴーヤチャンプルー
- 蒸しかぼちゃとブロッコリー
ゴーヤが1本100円で売られるようになると、夏が来ている感じがします。
1/3は唐揚げにしたので、1/3はゴーヤチャンプルーにしました。
ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、薄切りにします。
にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄めの半月切り、豚こま肉は一口サイズに切ります。
フライパンにごま油をひいて熱し、豚こま肉を炒めます。
豚肉の色が変わったら、野菜を入れて炒めます。
野菜に火が通ったら、酒、塩こしょう、鶏ガラスープの素、しょうゆで味付けをします。
最後に溶き卵を全体にかけ、卵に火が通ったら出来上がり。
ゴーヤ特有の味と豚肉が合います。
毎回お弁当のおかずに作りますが、たくさんできてしまうので朝ごはんもゴーヤチャンプルーになります。
そして残りのゴーヤは何にしようかまた悩みます。
コメント