雪降る春分の日にぼたもちを食べる

※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は春分の日。

夜と昼の長さが半分になって、これから日が長くなる日。

3月も下旬になるのでそろそろ暖かくなってくる頃。

と思っていたのですが、目が覚めるとものすごい雨と風の音。

春の嵐でしょうか。

そんな祝日ですが今日は出勤です。

雪降り春分の日とぼたもち

朝は嵐のような強風で、日中も雨が降ったりやんだり。

私は事務仕事なので外に出ることはありませんが、外に出ていた同僚が凍えながら帰ってきました。

そんなに寒いのかと聞いたら、何と雪がちらついているとのこと。

この冬はほとんど雪が降らなかったし暖冬だと思っていたのですが、まさかこんな時期に雪が降るとは。

しかも風も強くなってくる。

この冬一番の冷え込みを感じました。

もはや春だか冬だかわからない1日でしたが、春分の日と言えばお彼岸の時期。

お彼岸と言えばぼたもちです。

きなことあんこ。

昔はきなこの方が好きでしたが、今ではどっちも違ってどっちも良い。

気持ちきなこの方が甘さが弱いので好みです。

季節の食べ物をきちんと食べることができて満足です。

今日は雪にまみれて帰って来たので、お気に入りのバスソルトでしっかりと体を温めて、早く寝ることにしましょう。

きょうのおべんとう

  • 豚汁
  • 卵焼き
  • ブロッコリー茎とにんじんのきんぴら

先日のつくりおきでこんにゃくの甘辛炒めを作りましたが、その時に微妙に余ったこんにゃく。

豚汁か粕汁に入れるかで悩んだ結果、豚汁にしました。

豚汁ですがとにかく野菜を食べる豚汁です。

豚肉、大根、にんじん、うまいな、ねぎ、こんにゃく

食物繊維も多いのでお腹にも良い感じです。

豚汁って具が多いのもポイントですが、豚肉の出汁が出ているせいか普段の味噌汁よりも豪華な感じがします。

やっぱり肉は正義なのだと思いました。

楽天ROOMもあります

参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました